こんにちは〜ホタルちゃんです。
やっと涼しくなってきたね!!
まだたまに暑い日もあるけど、太陽が低くなったな〜と思います。
前回の記事はこちら。
初期の胎児スクリーニング受けてきました。
前回の妊婦健診はこちらです。
公式?の妊婦健診は12w以来なので、4w空きましたね〜
双子は2wに1回のフォローと聞いていたのですが、
今のところ経過が良さそう(高血圧や糖尿がない)なのと、
スクリーニングの超音波を間に挟むので、まぁ1ヶ月あけてもいいでしょう〜となったのかも?
とはいえ約1カ月ぶりなので少し心配だったりはしましたが、
こればっかりはどうにもならないしね〜
順調に腹はデカくなっていってるので良いのかな?
とポジティブに考えるようにしてました。
ここ最近の体調
変わらず!!良くも悪くも!!笑
という感じです。
一応中期に突入したので、胎盤が完成したということらしい。
なんとなくだけど、尿意で3時前後になんとなく起きていた日々ですが、
それはなくなりました。
ポケモンスリープという睡眠アプリで睡眠計測をしてるんだけど、
3時くらいに起きなくなったとはいえ全体的に眠りは浅いです。
計測状況や置き場所とか?で多少は結果が変わるんだろうけど、
妊娠前はちゃんと浅いのと深いのを90分前後のサイクルで繰り返してたのにな〜
3時くらいに起きちゃうと、そこからなんとなーく寝れない日が多くて
1〜2時間くらいすると少し眠く(この時すでに5時くらい)なる、みたいな日々でした。
起きなくなったのは嬉しいことだけど、
そもそもポケスリ曰くぐっすりの時間帯がほぼないのがな〜
なんとなくぼんやりしちゃう理由なのかも。
あとは相変わらず便秘してます。
怖いので飲まないという選択肢はないけど、
酸化マグネシウムがなくなったらまた3日くらい出なくなるのでは!?
頑張って食物繊維をとっていた時期もあったんですけど(個包装のイージーファイバー)
それを摂取してる時のほうが💩が硬めで出にくい気がするのでやめました。
16wなのでまだまだー!!って時期のはずなんだけど、
お腹は2人分だから割と大きくなってきていて、
ズボンはもう妊婦さん用じゃないと入らないです。
パジャマはゆるい長年使ってるズボンが多いから楽ちんなんだけど、
それもそろそろ厳しくなってきた···
昔ってユニクロとかでワンピースタイプのパジャマが売ってたのに、
最近はいわゆるパジャマみたいなタイプ(前開きボタン)ばかりで
ワンピース型全然ないね。
検診!!
今回は前回の反省を活かして、ご飯を食べる前に採尿しました〜偉いね。
初回に採血があるのは分かるんだけど、
採血のフォローって意外と少ないんですね〜
中期と後期に1回ずつ。
次回は採血もありますって言ってほしいな···笑
まぁ貧血の検査だけだったら全然大丈夫なんだけど、
血糖値はさすがに空腹で測らないとやばいからな。
そういうの、ちゃんと言ってくれるんだろうか···笑
今回も夫が来たいというのでついてきました。
もちろんいたからといって特に役に立つわけではないのですが(笑)
エコーをみてわくわくして、色々任せてる調べ物とかのやる気が増していくようなので、
それは良いことかなと思っています(笑)
(. ❛ ᴗ ❛.)「今日は助産師外来もあるので、こちらを書いてお待ち下さい」
と受付の人から渡されたのは前日のご飯はなにを食べたか?
と厚生省かなんかが出してる栄養バランスのコマみたいなやつ。
これは( ˘ω˘)
昨日ケンタッキーでチートデーしたとは言えないやつ( ˘ω˘)
隣に夫がいたので、
「今から事実ではないことも書きますが、
基本的に健康的な食事を心がけていることは知っていると思うので
話を合わせてください( ˘ω˘)」
と宣言しました。
予約していた定期妊婦健診でしたが、30分ほど待ちました。
まずは先生の検診から。
何も考えずにとりあえず食前に尿検査をしてもらったんですが、
そういえば朝イチで飲んだチョコラBB(つわり対策)のせいでおしっこは恐ろしい色をしてました。
しまった〜多分なにも影響ないはずだけどやばいかもしれん···
と心配だったのですが、特に何も言われずに終わりました。
よかった〜
前回は直前に豚骨ラーメンを食べてしまった上に、トイレにも行ってしまったからお茶飲んで絞り出したおしっこだったため···笑
特に注目すべき点はなさそうなので、エコーをみて終わりました。
大きさも週数相当、重さは130gくらいだったかな。
中期になったからなのか、初めて羊水量というのも測定しました。
羊水量とは言うけど、多分子宮の一番大きくなっているところの最大径みたいなのを測ってみる方法だったと思います。
(maximum vertical pocket:MVP法というらしい)
次回は19w!!
その日は初診時に予約させられた診療のうちの1つで、当時はなんかすごい先だな〜と思ってました。
やることがあるらしく30分ほど早く来てくださいと言われた日。
何か解説動画みたいなのをみるらしい。
特に何も言われなかったけど、助産師外来もあるというのでそのまま待合室で再度待機。
少し待つと助産師さんのお部屋に呼ばれました。
助産師外来
少し調べてみたのですが、一応
初期
中期
後期
それぞれで1回ずつ、計3回は助産師さんの外来があるのね。
義務付けられているのかは謎です、どうなんだろ。
初回(初期)の助産師さんはおばちゃん(というほどおばちゃんではないw)で
ちゃきちゃきした感じ。
今回は優しそうで少し年下くらいっぽいほんわかした方でした。
初回の方の印象が強くて、その時は旦那さんを教育しましょ!!!みたいなタイプだったのでww
栄養指導入るのか( ˘ω˘)と思ってドキドキしちゃったんだけど、優しそうな方で安心しましたw
(◡ ω ◡)「栄養指導としてバランスよく、このコマを塗りきれるような食事を、ということになってますが綺麗に塗れる方はほぼいないので安心してくださいね」
最近は以前よりさらに!!かなり気をつけていて、
一応毎朝プチトマトとかフルーツを食べるように心がけています。
パンが好きなのでなんとなく毎朝パンを食べて、パンを食べたい欲が爆発しないようにしていて、
それだけだとバランスとしては良くなさそうだからフルーツなどを食べるようにしてます。
(◡ ω ◡)「気をつけてらっしゃるようなので、このまま頑張りましょう〜」
この後は産休や出産後はどうするのか等のことを少し聞かれて終わり。
まぁ自分で言うのもあれですが、あまり無理はしすぎないように仕事は調整してるし、
保育園とか色々それなりに調べてはいるし(夫担当)
その辺は問題ないのかな?と思ってます。
この日は助産師外来があると思ってなかったので、思ったより時間がかかりました!!
終了して、本当はスタバでフラペチーノを飲むつもりだったけど、全然お腹が空かないからそのまま帰宅!!笑
飲みたかった洋梨のフラペチーノは後日、仕事終わりに楽しみました。
保育園のことも調べてます
色々と不安な気持ちはあるんですけど、容赦なく時間は進むので、
とりあえず夫に保育園のことを調べてもらう担当をお願いしました。
私は働けるうちは適度な運動も兼ねて働くつもりで、
自分の体調管理、通院、自分の身の回りのことでいっぱいいっぱいなので(๑•﹏•)
夫主軸で通園のしやすさ等で探してもらって、見学も夫の予定で組んでもらって、私も参加できそうだったら参加するつもりです。
細かいことは当然生まれてからじゃないとどうにもならないんだけど、一般的に不利と言われる早生まれ···
準備はして置かないと!?と思って夫に委任してみたけど、
夫はイマイチ分かってなかったようで
役所では今できることはないと言われた!!(完)
と先日言われてしまい絶望でしたw
夫婦で父母教室みたいなのに参加する機会があり、
そこに保育士さんがいたので夫は保育園のことを聞きたかったらしく、
どうしたらいいのかとか色々聞いてやっとやらねばならないことが分かったみたいでした。
(θ‿θ)「みなさんそれぞれ、行ってみての第一印象の先生方の雰囲気とかね、小規模でアットホームな所が良いとか、給食がおいしい所がいいとか、色々ありますよね〜」
私個人としてはそういう所を下調べして見学してきてほしかったんだけど(笑)
それが伝わってなかったらしく、そういう所を調べればいいんだね!!とフンスフンスしてました。
察してちゃんしてるつもりは全くないんだけどね···
私もオーガニック信者ではないし、すごく教育が!!とかとか、そういうこだわりはないから
細かく言わなくても大丈夫かな〜と思ってしまって
「保育園のあれこれは夫くんに委任します」
と言ってみたんだけど、全く分かってなかったみたいでしたw
これだから( ˘ω˘)いやこんなもんなのかな···笑
次回は19wの妊婦健診!!
あと戌の日の安産祈願にも行く予定です。
私は近くに両親が住んでるんだけど、夫の親は遠方です。
不妊治療があったので夫の実家に全然行けてなくて、一応結婚して年1くらいは会いに行こうかな〜とは思ってるのですが、
1年以上空いちゃったかな。
せっかくなのでヨギボーを呼んで、うちの両親と皆で安産祈願に行くことにしました。
19wも元気だといいね。