ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#11 最近考えていること、やろうとしていること。

こんばんは、ホタルちゃんです。

明日も仕事ですが、友人関係のことで悩んでしまい、寝れなくなってしまった・・・笑

ので、ブログを書き始めました。

私自身が何かをしたとかではなく、なので大丈夫です。

傷ついた友人のことが心配で…って感じかな。

 

前回の記事はこちら。

hotaruch0229.hateblo.jp

 

最近調べていること

4回目の人工授精もだめでした‼

その後、旦那とも少し話をして、一応やれるだけのことはやろうと。

正直、体外受精以降は私自身の負担も大きく、不安です。

みんな同じような流れなのかもだけど、やっぱりやれることはやらないと後悔しそうだしね。

 

少しだけ、転院のことも考えています。

恐らく、今の病院では6回目くらいまでは人工授精を行うんだと思います。

エビデンスでも、6回やってみてできなかったら望みは薄い、というものがあるみたいですね。

私自身も医療従事者のため、医師にもいろいろな考えの人がいることを知っています。

twitterをしていると病院とのそりが合わなくてやきもきしてる人を良く見かけます。

疑問・不安なことがあれば、バシバシ聞いた方がいいです。

と、アドバイスはしてみるけど、実際に自分が患者となると、なかなか難しいものですね。

実際に、今の主治医の細かい意見を直接聞いたことはありません。

6回目くらいまでは・・・と以前言われたので、そのあと体外に進むだろうな~と。

 

実際の細かい数字を調べたわけではないのでわからないけど、

人工授精はそこまで手技や設備、経験値は関係ないように思います。

精子を遠心して選りすぐって、エースたちを性行為の代わりに注入するだけなので。

ただ、体外受精以降はそれらが関係してくるように思います。

 

全国的な数字をみても、体外受精で私の年代の人が妊娠成立するのは30%前後。

それまでに様々な卵巣刺激法があり、どうやって卵子を育てるか等々が病院によって違います。

 

調べてみたら、こんなページが出てきました。

fukumoto-physio-tokyo.com

病院が開示している成功率をまとめてくださっているサイトさんです。

自分の病院も開示しているみたいで、ほぼ全国平均の30%前後でした。

 

通うなら近くの病院がいいのかなーと思うので、いろいろ調べるといくつか出てくるのですが、病院によっては自施設の結果を出してないところもあります。

納得がいく不妊治療を進めるためにも、明確に開示しているところがいいのかな?と思っています。

かつ、それなりの件数をこなして、成功数も多いところにゆだねるべきなのかな?と思っています。

 

最近やっていること

転職して生活のリズムは以前より良くなってきました!

(今日は夜更かししてるけど)

それに加えて、サプリを飲んでいます。

葉酸は今は置いておいて、とりあえずマルチビタミンとミネラル。

あとマカは女性ホルモンにも良い働きを示すとかで、飲んでます。

 

さらにやろうとしていること

自分自身で感じたことはないのですが、冷え性らしい。

もう慣れちゃってるのかな~笑

なので、漢方でその治療を行おうかなーと思っています。

これまはだ検討中のことなので、旦那に相談してからになりますが。

ちゃんとした病院にかかれば保険診療で行えるし。

近々相談してみて、進める予定です。

 

ちょっと眠たくなってきたな~

本日はここまで。

そういえばアラフォーになっちゃいました。