ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#12 人工授精からの···

お久しぶりの更新!!

ホタルちゃんです。

 

最近のこと。

人工授精6回目が終わりました。

今回もだめだったら、次からステップアップです。

統計学的に、4〜6回で妊娠が成立しないと、今後も上手くいきにくいという結果があるみたいですね。


半ば愚痴みたいな感じですが、少し前に旦那が


「俺は受精は上手くいってると思ってるんだよね!!」


多分、私を元気づけるために言ってくれてるんだと思うけど、


ぽ、ぽじてぃぶ〜〜


と心のなかで思ってしまった私がいます。

前にもちょっと書いたかもしれないけど、私はちっさい子宮筋腫があります。

夫は多分それを心配してくれてるみたいで、それで着床不全なのかな?と思ってるのかな。


ただ、私の子宮筋腫はかなり頸部よりにある(卵管造影のときに画像見たので)んですよね。

つまり入口近くにあるので、着床の邪魔にはなってないと思うんですよ。

入口近くに着床して胎盤ができたら、それは前置胎盤になってしまうので、うーんどうなるの?帝王切開になるのか?

まぁそれは随分先の話なのでまだ調べたりしてないけど。

大きさもガイドラインとしては治療しないで経過観察のサイズ(たぶん、見た感じ)だから、そんなに邪魔してないんだろうな〜と思ってます。


結局、何が上手くいかない理由なのかはもちろん不明だけど···


次回、もし生理になってしまったら···

人工授精後はいつも必ず排卵確認で来てくださいと言われるので、金曜に行ってきました。

排卵は無事起きていて、確認後、


「これで結果が出なかったら、体外受精ですかね」


という話をされました。

とりあえず今の病院でやっていこうと思ったので、このまま進めるつもりです。

やはり一度はちゃんと説明を受けねばならないみたいで、大きくないクリニックなので、体外受精はやってるけど先生は一人なので、説明の枠がない!!笑

やっぱりこういうので時間取られるのがね〜モヤるよね。

もっと、いわゆる大手さんみたいなところも考えたけど、やっぱりさくさくとステップしていきたいから、とりあえず今の病院で···と思ったけど!!さ!!と思ってます。


どちらにしろ説明は聞かないとどーにもならないので、来週以降に予約をとって、夫と行く予定です。

まぁまだ枠がないわけではなく、実は私はもう4月はいっぱいだから、早めに聞いてもいいかもねと言われたという感じです。


とりあえずの、しばらく頑張りたいこと。

ストレス(+このままでは不妊治療なんて無理では)と思って転職したものの、色々あってちょっと太ったから、やはりジムは頑張りたいな!!

漢方薬も飲んでたけど、いまいち効果が分からず···1ヶ月とかでズバっと効果を感じる!!というものではないと思うから、続けたほうがいいのか悩む。


ここ最近のご報告でした。