ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#13 これから不妊治療を始める方へ···

こんにちは、ホタルちゃんです。


たまに土曜もバイトしていて、昨日は出勤日でした。

夫と親戚と晩御飯は外食の予定で、それまでのちょっと休憩タイム。

主にtwitter(X)で同じく不妊治療している方と交流させてもらってますが、フォロワーさんがこれから不妊治療を開始される方へ!!という呟きをされていて、

私も現時点での経験談でこれから始める方への記事を書いてみようかな〜と思いました。

 

①ちょっとだけ自己紹介

詳しくは過去の記事を読んでみてね!!ではありますが、ちょっとだけ自己紹介。


1989年生まれの同い年夫婦。

結婚2年目くらいから妊活を始め、半年くらい自己流タイミング法を行ってみたけど上手くいかず、地元の婦人科で治療を開始しました。


現時点での治療経過

婦人科1でのタイミング法を半年くらい

妊娠しなかったので転院

(ホルモン剤等を飲みながら排卵確認→排卵誘発剤排卵後に性行為)


婦人科2で卵管造影検査(異常なし)

その他諸検査を行ってから人工授精を6回


夫とは年齢も年齢なので、数年頑張ってみて妊娠ができなかったら治療は止めます。

現在はパートタイムで医療系の専門職をしていて、数年頑張ってみて無理だったらフルタイム復帰の予定です。

 

②やっぱり、フルタイムの正社員は無理だなって思う

悲しい話ですが、フォロワーさんには頑張ってる人も沢山いるけど、すごい難しいなーと思います。

理解のある職場ならいけるかも···?

私は本当にたまたま、たまたま、職場の環境が悪く転職を考えているところでした。

本当は妊娠して産休取ってから辞めようかな〜くらいのつもりだったけど、職場環境はどんどん悪くなるし、妊娠もしないし(笑)

もう無理だな!!(主に職場環境的に)と思っていたら、前職で一緒に働いていた方からパートタイム職員のお誘いを頂き、現在の状態です。


不妊治療はとにかくタイミングが悪いと1週間くらい通ったり、そんでもって

明日人工授精やります!!

午前中しか検査できません!!

とかとか、えっ急に無理だが??みたいなことを沢山言われます。


私の元職場は夜勤もあったし、同い年くらいの女性が多く、既に産休育休をたくさん抱えていて、全然有給も消化できない状態。

あのまま不妊治療は難しかったな〜と思います。

上司には不妊治療をするので!!を強く言って辞めたので、何回か引き止められた(結果退職時期が半年くらい延びた)わけですが、

「なんとかするから残って(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)」

とは言われたものの、そのなんとかって具体的になんだよwの状態でした。

まぁ夜勤を一時的に減らすとか色々てきとーなことを言われたけど、夜勤が減ったら給料も減るし、

現時点で有給も満足に取れなくて、

急に明日休みます!!も難しいのにどうするんだと。


私が退職を決意したのは通水検査という卵管造影検査の前段階の時点です。

この時既に、次の生理が終わったら2or3日目のお昼しか検査はできません、と言われてしまい、

ウン無理だ!!

と思って決意しました。


今のパートタイムの職場では、ボスには不妊治療をしていることを伝えてあり、時給制なのでいつ休んでもいいよ〜と言われています。

そのため、

明日も来てね!!

明後日も!!

明日人工授精するよ!!

にも対応できていて、まぁお賃金が減ってしまうけど、とても助かってます。

 

不妊治療している人は意外と多い

前の職場では色々あったわけですが(笑)

不妊治療してるんです〜という話をしてみると、意外と私も!!とかうちの娘も!!みたいな人が多いです。


私が現時点でそういう話をして、実は〜とお答え頂いた人は5人位です。

年齢や関係性は様々ですが、意外といるもんだな〜

というのが正直な感想でした。


皆さんにも、絶対にカミングアウトすべき!!とまでは言いません。

でも意外と知ってる人も多くて、ちょっとだけ心強い気持ちになりました。


別の友人からは、意外とフランクに話すんだね〜と意外がられたこともあります。

少し年上の方からすると、なかなかセンシティブな内容だし、私がさらっと言うからびっくりされたのかも??

 

④原因はよく分からん

今のところ、原因は不明です。

色々検査をしてみて、とりあえずAMHは低め(残された卵子は少ない)ということだけです。


原因はよく分からん、とは書きましたがぶっちゃけ私は私にあると思ってます。

プライベートのことなので詳しくは書けないですが···

それに夫の精液は問題ないみたいだし。


原因が分かったところで、

夫のせいだったら夫を責めるつもりはないし、

私のせいだったら私は悲しいけど、しゃーなしだし、

でも原因が分からんのも、分からんまま不妊治療が続くのも、とてもストレスです。

 

⑤お金はめちゃかかる。

これからステップアップの可能性がある私ですが、お金がめちゃかかります!!笑


保険適用になったのはありがたいけどね〜


私は新社会人になったときに大手さんの生命保険に入っていたため、それにすごい助けられています。

日帰りの外科手術にも少しお金がもらえるので、人工授精をする度に申請しました。

多分、体外に進んでも、日帰り手術として少しお金がいただけると思います。


不妊治療のためにパートタイムにしたものの、パートなので当然、年収は下がるし、

ちまちまと休むのでさらに下がるし、

これからお金が必要なのに大丈夫なのかな!?という心配があります。

 

⑥病院選びに悩む

私はすんなりと地元の病院をはしごしましたが、変えた方がいいのかな···とか悩みます。

医療従事者なので自分で調べて理解できる部分も多く、そうではない方は漠然とした不安がもっと大きいのかな?と思います。

実際、夫は自分で色々調べてくれているみたいで、もんやりと不安かもしれません。


私はひとまず、今の病院のまま頑張ろうと思ってますが、次にステップアップしてちょっと同じ病院で頑張ってみて、結果が出なかったら転院を考えています。


今の病院のメリットは、自宅と職場の中間にあるところ。

ちょっと遅刻してから出勤したり、仕事帰りに行きやすくて便利です。

大手不妊治療クリニックと違い、先生は一人、恐らく胚培養士さんも一人。

そのため、診療時間が限られていたり、少し融通が聞きにくいとこらがデメリットです。


大手不妊治療クリニックさんのメリットは、利便性の良い駅にあるところや先生が沢山いるため診療時間が長いこととかかな。

仕事しながら行うのであれば、夜遅くや土日もやってるところがあるので、便利だと思います。

大手さんは大手なので、患者数も多いし、技術的にも安心感があります。

ただ、先生が沢山いるため、専任の先生は無理だろうし、ちょっと流れ作業のような雰囲気があるかもしれません。


私は医療従事者なので、少し論文を読んだりしました。

個人的な病院探しのアドバイスですが、上記のメリットデメリットを踏まえた上で、通いやすいところがいいと思います(距離的にも時間的にも)

でもちょっと心配という方は、体外受精の成績を公開してるか、論文や学会発表を行っているか?という点に着目してもいいかもしれません。


病院によっては成功率を公開していない所も多いです。

大手さんはやはり、発表や論文を書いてるところもおおく、小さいところは成功率は公開してるけど論文や発表はしてない所も多いです。

 

⑦夫とセックスしなくなる

いやー分かりません、上手くやってるご家庭もあるのかも···笑

人工授精まではタイミングを見ながら、夫に精液を用意してもらわないといけないです。

夫にも迷惑はかけていて、やはり出さねばならない‼と思うとプレッシャーみたいですね。

実際、タイミング法をしていたときは、医師からこの日とこの日にという指定があるのですが、

まーやっぱお互いに仕事してるとなかなか指示通りにできなかったり。

そんなこんなをやっていると、セックスってなんだっけ??という状態にはなります。

私の気持ちの問題もあるのかも。

特に、通水検査をしてみて、もしかしたら卵管閉塞かも(だから卵管造影してね)の期間は、仕事の調整もうまく行かなくてかなりナイーブになってました。

 


まとめ

なんかネガティブなことが多くなってしまったな···!!

私は医療職なので、今まで触れてこなかった医学に触れることができて、楽しんでいる部分もあります。

あとちまい話ですが、便秘になりますw

抗菌薬を都度飲むので、まー便秘です。


かなり長くなってしまいました。

今回はここまで〜