ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#6 不妊治療、新しい病院へ!!

こんばんは、ホタルちゃんです。

更新はどうしても夜になりがちなので、毎回こんばんはになってしまう。

前回はこちら(間に助成金のお話がはさまります)

hotaruch0229.hateblo.jp

紹介状をもらったので、新しい病院に行きます。

元々の病院でも色々大変だったので

(予約とか行くタイミングとか)

とりあえず電話してみよう、きっと造影剤検査は予約だろうし。

 

多分予約の電話が必要よね…?と電話してみるも。


紹介状を書いていただいたので、貴院で造影剤検査をしたいのですが···

 

「いきなり造影剤検査はできないので、まずは紹介状を持って普通にかかって下さい。」

 


えっあっそうなの···

まぁ言われてみれば、他院で次は造影剤ねって言われたからといってできるものでもないよね。

 


なんだー先に言ってくれればよかったのに、変に生理のタイミングとか見ちゃったじゃん。

前の病院でやった通水検査は月経終わってすぐに予約だったので、そのタイミングまで待っちゃったんですよね。

とりあえず予約とかしないで来てくれとのことなので、焦りつつも普通に行きました。

 


新しい病院は家から2駅くらいだけど、便利な駅の近くなので、まぁまぁ通いやすい。

帰りもお買い物とかできるし。

造影剤とかその後の体外受精とかもできるところとのことで、もちろん地元の病院よりは広くてキレイな感じでした。

 


「ふむふむ、そしたらまぁやはりとりあえず造影剤検査ですかね。申し訳ないけど、今回のタイミングはちょうどお盆休みになってしまうので、厳しいかもしれない。」

 


そう、これは8月の話でして。

来週くらいからお盆休みでした。

この頃の私はまだ大きな病院に勤めていたので、大きい病院だとお盆休みってないんですよね。

代わりに夏から年末くらいまでの猶予がある夏季休暇が有休とは別に5日ほどもらえます。

 


この日は一通りの検査の説明をされて、採血をして終わりました。

造影剤ってヨード(ヨウ素)が含まれるので、甲状腺機能を調べる検査をしました。

造影剤検査でまれに甲状腺機能が低下してしまうことがあるみたいですね。

あとはクラミジアの検査。

感染症があると、造影剤を流し込んだときにその感染症を広げてしまう可能性があるからみたいです。

クラミジアは昔に一度、検査したことがありました。

私は卵管閉塞の疑いで、卵管閉塞は先天性(生まれつき詰まってた)なんてこともあるのかもしれないけど、多くはクラミジアにかかって気づかずに子宮周りが炎症を起こしていて閉塞することがほとんどみたいです。

クラミジアは血液検査でも抗体価を測れるけど、今感染してるのか?を知るためには培養するしかないです。

 


「次回、造影剤をするまでには結果が出ているので、それ次第ですね。」

 


卵管造影の検査は通水検査と同様、生理が始まって予約。

確実に出血が終わって、排卵の前にやらねばなりません。

これがとにかく面倒。

仕事しながらだとお休みも取らないといけないから、予定つけるのが面倒なのよね、はーめんどくさ。

 


結局8月は上手いことお盆休みとかぶってしまったので、見送り。

9月かぁとなりました。

 


そして9月。

予想通りちょっとイラァみたいなことがあり、造影検査を行うことに。

 


まぁ私も悪いというか、結局会社と退職のタイミングの折り合いがつかず、先送り先送りとなりました。

9月末から有休消化に入る予定だったので、有休を数えて組んでいたため、9月のベストタイミングにお休みを取ることが出来ませんでした。

ウウウまた先延ばしか、急ぎたいのに!!だってもう34歳だから!!!!

この時は仕事もバタバタしていて、旦那にはイラチ爆発していて、本当申し訳なかったな。

 

その間に精液検査もしてもらいました。

実は旦那は旦那で、精液検査をしていました。

 


「これは旦那さんのタイミングで、但し禁欲5日間してください。」

 


とのことだったので、9月の始めだったかな、行ってもらいました。

一応男子ルーム(私が勝手に名付けた)があるそうで、旦那もそういうのは調べていたので、どんな感じなのかな、でもPC持ってくから自分でなんとかしようと思ってる···みたいな感じでやってもらいました。

旦那の精液検査は超良好!!笑

な結果でした。

 


その時に、旦那からも色々質問してくれたみたいで、なんと造影検査は生理終わりじゃなくてもできるとか···!!

なんだよそれを先に言ってくれよ!!

造影剤を子宮に流し込むから、排卵後だとせっかくの卵子を流してしまうし、受精してたら造影剤なんていれられないからね。

そういう意味で、確実に妊娠してない生理終わりと言われていたみたいです。

8月はお盆休みで出来ず、9月は休みが取れない、このままモヤモヤしたまま、卵管詰まってるかも!?な状態で妊活もといセックスなんてできません!!

旦那と話し合い、9月の排卵期は諦めて、絶対妊娠してませんの状態で9月終わりの有休消化が始まってから受けることになりました。

 


それなら時間は取れるし、通水検査は割りと痛くて、万が一体調悪くなってもなんとかなるしね···

 


なんだか長くなってしまった。

造影剤検査になかなかたどり着かないけど、今回はここで終わり。