ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#4 不妊治療、紹介状をもらって新しい病院へ。

こんばんは、ホタルちゃんです。

先日、人工授精初回が終わりました。
まだ記事としてはそこに到達してないので、少し先の記事になりますが···

 

今日は前回の記事

hotaruch0229.hateblo.jp
続きです。
新しい病院にかかり、造影検査までの話です。


新しい病院どこにしよか??

紹介状を書いてもらい、あとは次の病院に行ってみて〜とのことでした。

ー新しいとこに行って、造影検査したらまたここに戻ってくることになるんですかね?


「それは難しいかな〜造影検査だけして、その後は新しいとこにかからずに、ウチに戻るのは嫌がると思うから、その後はそっち行くことになると思う。」

(そりゃそうだよね!!検査だけ、なんて無理かw)

「病院とのタイミングがあると思うから、生理周期に合わせないといけないからね。だから合わなければウチにたまに来る、とかはありかもね。」

ということで、長いことお世話になっていた地元の徒歩圏内の病院とはしばしのお別れ。

紹介状は基本的にその病院のために書いてもらう(有料)なので、そこに行かねばならないです。

①同じく徒歩圏内にできる新しいクリニック、女医さんがいるとこ
②ちょっと遠い病院A
③同じくちょっと遠い病院B

転居前の家は①と③が近い(というか距離としては同じ1駅くらい)んだけど、引越しの予定があったので、新居から近い②の病院Aを紹介してもらいました。

「ここは前にもうちから紹介したことがあって、その患者さんはそこでうまくいったんだよね〜だからそこにしようか」

「①は設備としては造影検査ができる(X線装置がある)けど、もしそれで次のステップにいくとなると、体外受精かの設備はないそうで、そうなるとそこからまた紹介状になるから面倒かもしれない。」

「引っ越ししてそっちの方が近いなら、通いやすいとこがいいね」

とりあえず紹介状を書いてもらい、この日も先日の記事には書きましたが、一応タイミング法は行ったので、生理が来ちゃったら(妊娠不成立)行ってみてね、とのことでした。


病院ってどうやって選んだらいいのかね??

これはちょっと余談ですが、前の会社では上司たちや先輩には不妊治療するかも〜という話をしてました。
そしたらなんと!!
先輩で体外受精したよ〜という人がいました。
実は何人かにその話をすると、うちも実は娘が···みたいなことがよくありました。
上司たちは60代なので、みんな意外とあるのね!!と思ってちょっとびっくり。
この時に、ホタルちゃんが治療するなら、夜勤の調整はするよ〜との打診はされたけどお断りしました。
今となっては、お断りして退職してよかったなって思う。

だってそういう話じゃないじゃん…‼(そもそも労働環境がよくなかったので)

先輩の話に戻りますが、その先輩はちょっと前に正社員として入ってきた方なんですが、前の職場では契約社員でした。
お子さんが大きくなったので正社員に戻る、とのことでうちに来てくれた方ですが、やはり同じく不妊治療をするとなって正社員を辞めて、落ち着いてから契約社員になったという方でした。

「いやいや、やっぱり正社員しながら不妊治療なんて無理ですよね〜めっちゃ分かります!!」

その話をした時にはもう退職も決めていて、通水検査も終わった頃だったかな。
なので、もうA病院へ行くことは決まっていたのですが、その方がいくつか病院選びのアドバイスをしてくれました。

①個人的には大きいとこがいいと思う!!

先輩は大学病院に勤務していたようで、そこで不妊治療〜出産までしたみたいです。

不妊治療をして妊娠が成立すると、ある程度その妊娠が落ち着くまでは不妊治療してる病院でフォローアップがされることが多いんだけど、それが結構後まで行われるんですよ。」

今、ちょっと調べてみたけど、10週から最長22週くらいまでフォローアップするところもあるみたいですね。

「もうとりあえず大丈夫だねってなったら産科になるんだけど、普通の人たちは妊娠したかも?で産科とかにかかるから、その時点で出産の予約をしちゃうんですね。そうすると、不妊治療した人たちはその予約がかなり遅くにすることになるから、ちょっと大変で···」

そうなんだ···!!

「大学病院みたいなとことか、産科が併設してるとこだと、そのまま転科みたいなことできるから、予約取りやすいんです。」

これはなかなか有用な情報!!
まぁこのときには病院Aに決めてたから、どーにも出来なかったけど。

「あとやっぱり、不妊治療はナイーヴな治療だから、そういう人たちはちょっと···って産科もあるから、探すの大変かも。」

安定したとはいえ、折角治療したのに流れちゃった、なんてことになって、不妊治療はうちでやってないのに怒られが発生したら確かに嫌だよね。

②でも近いとこ、行きやすいとこが良いと思う〜

ーあ、でももう紹介状を書いてもらっちゃって、一応造影検査で体外とかが必要ってなったら、そのままそこでやってもらえるとこみたいなんですよ。

「近いとこでそういうとこがあるならいいですね〜」

体外受精ってなると、自分の生理周期に合わせずに、ホルモン打ちながら妊娠を目指すこともあって、私はそれでした。そうなるとかなり頻繁に通わないといけなくて。自分で注射もするんだけど、遠いと大変だよね。」

はえ〜そんなこともするのか···!!

不妊治療をするとなって、一応調べるけど、調べるけどね。
その後どういう治療をするのかってのもある程度調べるけど、どういうスケジュールなのかとか、細かいとこが書いてあるとこ少ないですよね。
このブログを作ったきっかけはそこなんだけど、やっぱり知らない情報は色々聞くと出てくるし。


③なんか合わないなってなったら違うとこ行けばいいんですよ〜

あ、そんなもんなのか···!!笑

「通ってみて少し違うなって思ったら、違うとこ探すのもありです。」

そうなるとどうなるのかな?
また紹介状は書いてもらった方がいいのかな?

とか、ちょっとした疑問はあるけど、まぁそんなもんなんだな。
私は医療従事者なので、医師との関わりも比較的多かったので、病院行ってもまぁそんなもんか〜くらいにしか思ってません。

ただ、普通の人、医師に慣れてない人からすると

最初の婦人科にも通ってた母
「なんかあそこの先生、男だし、なんかねぇ」

A病院に行った旦那
「先生、ちょっとドライだよね···」

そういうもんなのか〜
私は全然感じてなかった感想なので、ふーんと思いました。
実際、病院を変えたという方もいるんですかね。
長期戦になることも多そうだし、生理周期に合わせないといけないから。
不満があっても変えない人も多いのかなぁという気持ちもあります。


いざ、新しい病院へ!!

少し長くなってしまったので、本日はこのあたりで。

次回は新しい病院に予約をとって、実際に行ってみます。