ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#1 妊活、基礎体温を記録しはじめてみる

こんばんは、ホタルちゃんです。

妊活・不妊治療の記録として始めたブログです。

もんやりしながら調べている皆さんの目に留まれば…と思い、少しずつ書いています。

早速ですが、妊活を始めたきっかけについて書きたいと思います。

ホタルちゃんはコメディカルです。

で、何やってるの?まで明記するつもりはありませんが(笑)

同業者の人もいるかもね。

そのため、なんとなーく、なんとなーくだけれど知っていることもありました。

この知識があるといことが、果たして良いことなのか、悪いことなのか、不明です。

 

とりあえず基礎体温をつけてみるか...

まずは基礎体温をつけてみました。

基礎体温とは?

www.healthcare.omron.co.jp

この辺は皆さんが辿り着く情報だと思います。

オムロンさんのページが最初にでてきたのでついリンク貼ってしまったけど、

私が買った基礎体温計はこちら。 

www.e-terumo.jp

テルモです

今、リンクを貼ってから枕元に確認しに行ったら、オムロンじゃなかった。

基礎体温は微細な変動を見る、かつ舌下で測定です。

普通の体温計より高いのかな、水洗いできるし。

公式さんは3000円程度ですが、家電量販店はめっちゃ安いですね。

ちなみに、私は近所のドラッグストアで買いました。

いろいろ調べたり、お買い物マラソンしようとしたり、いろいろしました。

まあこれにしてよかったかな~と思う理由はいくつかあります。

その1 安い

家電量販店、めちゃ安いですね。

アプリと連動できるタイプ(この後これにしなくてよかった理由が出てきます)

もあって随分と悩んだんですが、これにしてよかったです。

だいたい1000~2000円くらいで買えるのかな。

アプリと連動できるものだと3000円を越えてしまうものが多く、

かつお近くのドラッグストアでは買えないかも?

ちなみに大き目のところだと基礎体温の記録ノートみたいなのも200円くらいで売ってます。

ミーハー?なのでかわいいの使いたいな~といろいろ探したけど、ないです。

見つけた人は教えてください。

 

その2 どこでも買える

アプリと連動できるタイプでなければ、ブランドにこだわりがなければどこでも買えるかな。

アプリ連動は置いてない訳ではなっかたけど、少な目。

 

その3 アプリ連動はしなくてもいいかも?

これ、めっちゃ悩みました。

毎朝計測するし、ピッてしてパパっとできたらめちゃ便利・・・!!と思ってギリギリまで悩んで、高いしあんまり売ってるお店がなくてこっちにしました。

結果的には手動でよかったかな~と思ってます。

なぜかというと、今のところ紙で見せてって言われるところが多いです

今のところ、といっても2/2なんだけど。

私は兼ねてから低用量ピルを飲んでいて、かかっていた婦人科がありました。

そこで不妊治療も行っていたので、検診ついでに聞いてみるか~が始まりでした。

その時にはすでになんとなく基礎体温は記録し始めていて

(とりあえずつけてみて!!とまずいわれると聞いていたので)

先生あります!!と出してみた(アプリを)けど、

「う~ん、次からは紙でつけてきてね~」

そうですか…【完】

最新鋭の病院はぴこってしたら病院のカルテと連動して読み込めたりするのかな?

情報をお持ちの方はご教授ください。

少なくとも、私が行った町の婦人科さんはそこまで大きくなく、

カルテも紙管理だったため、紙がいいといわれてしまいました。

とはいえ、毎朝起きても立ち上がる前に計測しなくてはいけません。

もにょもにょしながら計測→枕元のスマホアプリに記録して後で書き写す

を毎月繰り返しています。

最初に行った婦人科では検査所見をその紙の体温帳に先生が書き込んでくれたりするので、紙でいいこともあるのかな~とは思います。

結局、紙に書き写すならアプリ連動なんてしなくてもいいじゃん!!

と思ってしまったのですが、それでもメンドイという気持ちもわかるので

そういう方にはアプリに自動で入る方がいいのかもしれません。

 

ま、あとはこんなに長い闘いになるとも思っていなかったので(笑)

そんな高くなくていいよね~☆というのもありました。

今のところ電池は切れていません、だいたい毎日測っているけれど。

 

たかが体温計なのに随分といろいろと書いてしまった。

私はコメディカルなので、いろいろ考えてわざと検査できそうな時期に婦人科検診に行き、かつ妊活も始めました。

お悩み中の方、

やはり基礎体温はつけよう・・・!!

ちなみに私は超ガタガタでした。

今もガタガタだけどw

ストレスらしいですよ、がんばろうね!!笑