ホタルちゃんの妊娠記録。

正社員を辞めて妊娠を目指してるアラサーの記録。

#2 妊活、タイミング法

こんにちは、ホタルちゃんです。
はてなブログスマホタブレットだと編集しにくいわね〜〜


古のオタクなのでブログは慣れてるんだけど、つづきを読むとか、 そういうのがスマホだとできないのね···まぁ仕方ない。


忙しかったここ数日ですが、不妊治療は着々と進んでます。

 

 


前回のお話。

#2 妊活、タイミング法 - hotaruch0229’s blog

 

 


妊活するなら(このときはまだ治療はしてなかったので)
基礎体温はどーせつけろって言われるよね〜 と思って1ヶ月ほどつけてからクリニックに行きました。
なんかすごいギザギザで··· 一応排卵日前になるとぐぐって上がって、 少しするとガコンと下がるから生理来るな〜って感じ。
ギザギザガタガタなのはストレスとか、 やはり自律神経がちょとアレらしい。


ま、そりゃそうだよね〜〜
(このころは転職前で会社へのヘイトが超たまっていた)


一応2ヶ月くらいかな、 自分でタイミング法してみたけど全然できず。
そんなときにいいタイミングで婦人科検診のチケットがきました。
婦人科の頸部検診については、 お仕事のこともあるしまた別でちゃんと書こうかなーと思ってます が、
自分タイミング法でできなかったら、 あとは排卵日前後を狙って婦人科行くしかないのかな??
ちょうど生理終わって婦人科検診もしたいし、聞いてみよ〜 みたいな感じで婦人科いきました。


ホタルちゃんはずっとピルを飲んでいたので、 かかりつけの婦人科が不妊治療もやってるとか。
排卵日くらいにお休みをもらって、検診がてら行ってみました。


「そんじゃ検診しますね」


ーあ、実は妊娠したいんですが、かくかくしかじか〜 基礎体温はかくかくしかじか〜


「タイミングとしては排卵日くらいだね〜 ちゃんと排卵はしてそう。ついでにエコーみてみよか〜」


ー(やはりエコーか···)よろしくおなしゃす〜


やはりそうきたか!! ということでなんとこの日からスタートしました。

 


婦人科でのタイミング法の流れ


婦人科に通いながらのタイミング法の流れはこんな感じでした。

 

排卵日に婦人科に行く

経膣エコーで卵巣の状態、卵胞の大きさをチェックします。


※ここでまだちょっと卵胞が小さいね!!となると、 卵胞刺激ホルモンを注射して、卵胞の成長を促進します。
大きさとしては20mm前後がちょうどいいらしく、 ジャスト排卵日なのに小さめねってときは打ってました。
仕事をしながらだったのでもちろんジャストデーに行けないことも あり、あと3日待てばいいのでは!?
3日後来れそう??というときは様子見て、 また数日後にエコーをしに来ます。


排卵誘発剤を打つ

これも排卵を指令するホルモンを注射します。
翌日くらいには排卵が起きるので、明日とその2日後( 明日と1日明けて明明後日)に性行為してね、と言われます。
性行為のベストタイミングには諸説あるみたいですね。


③お薬をもらって次の月経を待つ

その後、お薬が処方されるので、それを飲みます。
私が最初に飲んだのはルトラールという黄体ホルモン補充をするお 薬です。
我々の天敵、生理(月経)は着床するための準備。
黄体ホルモンが不足していて、 ちゃんと内膜が分厚くならないと着床できません。
元々月経はそんなに重たくなくて、友達には熱発しちゃう子とか、 倒れてました。
ピルをずっと呑んでたから最近はよくわからなくて、 妊活始めたころは前よりも経血はちょい少ないのかな?? という印象。
この時はホルモン検査はしませんでした。


黄体ホルモンを飲み薬で補充して、着床しやすい状態を作ります。
2週間前後かな、毎食服用します。
飲み終わって少し経つと生理になるので、 普段の周期よりは気持ちちょい排卵〜月経が長くなる感じです。
この期間は一番体調がよくない(眠い、ほかほかする、 便秘になる)ので、まぁまぁ苦痛なのと、 飲み続けるのがめんどい。
低用量ピルは1日1回、同じ時間帯に飲めばよかったけど、
ルトラールは毎食なのでたまに忘れます。
あと、低用量ピルはちゃんと何日目!! みたいなのが分かるシールが着いてたりして、 飲み忘れに気づけるようになってるけど、
ルトラールはただの風邪薬みたいなのでくるので( 10錠1シート?)、
あれこれ今日飲みましたっけ??みたいなのがよくありました。
ピル方式で自分で書き込んだりしてたけど、 途中からピルケースを用意して、 飲む日にちを管理するようになりました··· 分からなくなるのでw


④あーん、月経来ちゃった!!残念!!

ルトラールを飲み終わって2日くらいするとお腹がもにょもにょし 始めて、あーこれは来ますね!!くる!!みたいになります。
女の子あるある。
低用量ピルのときも、 休薬入って2日後くらいにほんのり血が出てくる(所謂茶おり) くらいの感じだったけど、
ルトラールもそんな感じでした。
もし生理が来ちゃったら、の時のお薬も一緒にもらってあります。
最初はフェマーラ飲んでたのかな、後にクロミッドになります。
月経3〜5日目あたりから5日間、1日1回。
卵胞の成長を促すお薬です。
副作用があるかも?(もしキツかったら止めてね!!) と聞いてましたが、特に副作用はなかったです。
ルトラール(生理前の不調期間が長く続く) の方が個人的にはキツかったですね。

 


こんな感じのことを半年くらいやってました。
色々細かく書いたけど、薬飲んでて一番キツかったのは、 やはりルトラールさんの生理前の不調タイムがなが〜く、 それはそれはながーーーく感じたこと。
やはり黄体ホルモンが不足してたのかな、元々生理前の便秘とか、 ねむみ〜とかはあったけど、 服用期間は服用してないときよりも強く感じました。
プラシーボなのかも?


あとはやはり性行為、もう痒いのでセックスと書くけど、 セックスのタイミングを縛られること!!笑
私の夜勤があったり、 なかなかベストタイミングでセックスをすることが難しいときもあ ったし、この半年は寒い時期で寝室が寒かったりして、
あーーーーー!!(いい時にセックスできなかった叫び)
となるときもしばしば。
まーちゃんとできてれば妊娠してたのかな? という後ろ向きな反省もあるけど、わからんねこればっかりは。

 


こんなことを半年ほどやっておりました。
半年ほどやってみて、


「ふーむ、なかなかできないね〜 そろそろ次のこと考えてみてもいいかも」


ーと言いますと。


「一度通水検査してみましょうか」

 


通水検査···!!
この頃にはもう転職しよ、というか会社辞めよ、になってました。
子供ができれば、不満のある弊社(今となっては御社) を耐えて産休取ってやめよ〜と思ってましたが、できんじゃん!!
というか弊社にいながら妊活がすごい負担だし、 ストレスもすごい!!やめる!!
となりました。


退職のタイミングを色々話し、そこも一悶着あり、
仕方ねーな!!延ばしてと言われたから延ばしてやんよ!!
その代わりボーナスもらうからな!!
と退職のタイミングも決めて、なかなか検査が出来なかったり。


お給料のことは心配だけど、辞めてよかったな··· とは思ってます。
治療にも専念できるしね。


ということで、次は通水検査についてです。
これがまたちょっとめんどいんだよね〜